ハザードマップ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000392  更新日 令和6年12月20日

印刷 大きな文字で印刷

 災害に備えて、自宅周辺や職場、通学・通勤路の危険箇所をハザードマップで確認し、避難場所までの経路等について、家族や地域、職場などで話し合いましょう。

【注意】
 ハザードマップは、浸水・液状化の想定や土砂災害危険箇所などの災害リスクを示したものですが、それ以外の箇所が安全であることを示した図ではありません。
 ハザードマップを基に、どのような災害リスク(危険性)が潜んでいるか、避難場所はどこかなどを把握し、それぞれの防災、減災対策に活かしてください。

*紙で配布している「ハザードマップ」、「とこなめ防災ガイド」に記載されている内容について、常滑幼稚園の閉園に伴い、一時避難場所を隣接する原松公園に変更しております。
  なお、防災アプリ「とこなめ防災」と「常滑市デジタルハザードマップ」は、訂正済みです。

ハザードマップ一覧

デジタルハザードマップ

パソコン・スマートフォンを利用して、危険箇所や避難所・避難場所などの位置を確認できます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。

 

市内全域版

宅地建物取引業法関係

 近年の大規模水災害の頻発により甚大な被害が生じており、不動産取引時においても、水害リスクに係る情報が契約締結時における重要な要素となっていることを受け、令和2年7月17日付けで宅地建物取引業法施行規則が改正され、重要事項説明時に水害ハザードマップにおける、取引の対象物件の所在地を説明することが義務化されました(令和2年8月28日施行)。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6107 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください