ほっとニュース(令和5年3月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006773  更新日 令和5年4月14日

印刷 大きな文字で印刷

3月29日(水)新たに3人が旅立ちました

修了式の様子

とこなめ陶の森資料館で、第39期研修生修了式があり、2年間の研修を修了した3人に、市長から修了証書が手渡されました。3人は今後、市内などで活動を続けていくということです。研修生の皆さん、修了おめでとうございます。皆さんの今後の活躍を応援しています。

3月26日(日)精一杯頑張りました

参加者の様子

体育館で、「第40回和道会愛空塾空手道競技大会」が4年ぶりに開催されました。大会には小学生から一般までの約400人が参加し、それぞれの部に分かれて試合を行いました。選手の皆さんは、日々稽古に励んだ成果を存分に発揮していました。

3月20日(月)卒業おめでとうございます

卒業生の様子

雲ひとつない青空の下、市内の小学校で卒業式が行われました。鬼崎北小学校では、76人が卒業を迎えました。一人一人に卒業証書が手渡され、卒業の言葉や歌を披露しました。入退場時には、参観の保護者やお世話になった先生に暖かな拍手を送られ、はにかんだ笑顔をみせる場面も見られました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。

3月17日(金)記者発表会を開催しました

生徒の様子

南陵中学校で、市の特産品であるたまごや酒粕、いちごを使用したオリジナルマドレーヌの製造販売について、「南陵クラブ」の1、2年生8人による記者発表会が行われました。「南陵クラブ」では、地域活性化策を地域の大人や民間企業と一体となって考え、実現に向けて取り組んでいます。8人は、記者の質問にもすべて自分の言葉でしっかりと答えていました。

3月12日(日)消防団観閲式

参加者の様子

消防本部で、「令和4年度常滑市消防団観閲式」を開催しました。式では、消防団活動の総まとめとして、部隊訓練やポンプ車操法、分列行進などが披露されました。また、長年にわたり貢献した団員を表彰するとともに、3月末で退団する団員に感謝状を贈呈しました。

3月7日(火)ご卒業おめでとうございます

生徒の様子

暖かな春の日差しの中、市内の中学校で卒業式が行われました。青海中学校では、65人が卒業を迎えました。一人一人に卒業証書が手渡され、保護者や在校生に見守られながら、新たな一歩を踏み出しました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。

3月5日(日)とこなめを歩こまい!

参加者の様子

市内を3コースに分かれてウオーキングする「歩こまいとこなめ」があり、例年より多い約700人が参加しました。今年は発着地点が市役所になり、「招き猫通り」や「陶彫のある商店街」、りんくう町など新たなコースを歩きました。参加者は、市内の風景を楽しみながら、それぞれのペースで元気いっぱい歩いていました。

このページに関するお問い合わせ

常滑市役所
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4329