戸籍附票の写し
本籍地で住所を証明するもの
戸籍の附票の写しの申請
- 申請者
- 戸籍に記載されている方、又は正当な事由がある方
※代理人申請の場合、本人の委任状が必要(様式の定めはありません) - 申請場所
- 市民窓口課(市役所2階 証明発行窓口)
- 手数料
- 1通200円
- 発行時間
- 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分
(水曜日は午後7時15分まで)
(年末年始および祝日を除く) - 必要書類等
-
窓口に来られた方の本人確認書類(例:マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード)
- 発行時間内に来庁できない方は、証明書コンビニ交付サービスや郵送で請求する方法があります。
証明書コンビニ交付サービス
利用者証明用電子証明書が格納されているマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアなどで戸籍の附票を発行できます。
郵送請求
戸籍附票の写しの郵送請求方法について知りたい方は、下記の添付ファイルをご覧ください。
「戸籍附票の写し交付申請書(窓口用)」「戸籍附票の写し交付申請書(郵送請求用)」「委任状」の様式を印刷したい方は、下記の添付ファイルをご利用ください。
※平成23年3月、戸籍の附票をコンピュータ化しました。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください