本人確認

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000508  更新日 令和4年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

住民票の写しや戸籍等の各種交付申請、転出転入などの住民異動届や、婚姻など戸籍の届出の際の本人確認には、官公署が発行した顔写真付の本人確認書類(A)の提示をお願いします。
官公署が発行した顔写真付の本人確認書類を持っていない方は、官公署が発行した顔写真のない本人確認書類(B)および、官公署以外が発行した本人確認書類(C)から、複数の書類で本人確認をします。

問合せ:市民窓口課 電話:0569-47-6102(直通) 、税務課(内線186)

対象となる交付申請書

  1. 住民票の写し等交付申請書
  2. 戸籍等交付申請書
  3. 印鑑登録証明書交付申請書
  4. 市民税・納税証明交付申請書
  5. 固定資産証明交付申請書

A 官公署が発行した顔写真付の本人確認書類の例

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

B 官公署が発行した顔写真のない本人確認書類の例(複数の書類で確認)

  • 各種健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 医療受給者証

C 官公署以外が発行した本人確認書類の例(Bとあわせて複数の書類で確認)

  • 社員証
  • 預貯金通帳
  • 診察券
  • 学生証
  • キャッシュカード
  • クレジットカード

※本人の氏名・住所・生年月日等が記載されているものを提示ください。

※本人確認書類がない場合は、窓口に申し出ください。

※上記の本人確認書類をお持ちの場合でも、本人確認のための質問をさせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください