常滑市都市緑化推進事業補助金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001215  更新日 令和6年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

愛知県が実施しているあいち森と緑づくり都市緑化推進事業のうち「緑の街並み推進事業」を活用し、市内の民有地の建物や敷地の緑化工事の一部に補助金を交付しています。

対象となる緑化工事 ※申請前に対象となるかご相談ください。

事業内容

市街化区域または市街化調整区域内の既存集落で民有地の建物や敷地の緑化を進める緑化事業で、常滑市都市緑化推進事業補助金交付要綱に定める緑化施設評価基準に基づくもの。

なお、申請から交付内定(緑化工事着工の許可)までには手続き(県協議)に1カ月程度必要になりますので、時間に十分な余裕をもって申請してください。

交付対象経費

屋上緑化、壁面緑化、駐車場緑化、空地緑化の費用うち、植栽※1、植栽基盤、灌水施設に係る費用、および生垣設置に係る費用並びに表示板の設置に係る費用。
ただし、植栽については植栽した個体の生育期間が1年から2年程度しか見込めないものは除きます。

なお、民有樹林地活用型事業による緑化を実施される方は、直接都市計画課までご相談ください。

※1  植栽費の単価上限が決まっています。以下のとおりです。
  樹高4.0m未満の場合、1本あたり6万円。
  樹高4.0m以上の場合、1本あたり15万円。

対象規模

緑化面積50平方メートル以上。生垣設置については延長15メートル以上。

補助金限度額

補助金交付額は交付対象経費の2分の1または緑化面積×補助金交付限度額※2のいずれか低い金額とする。

なお、交付総額は1件あたり500万円を上限とする。

※2  補助金交付限度額は、以下のとおりです。
 ・屋上緑化、壁面緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり3万円を乗じて得た額。
 ・空地緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり1万5千円を乗じて得た額。
 ・駐車場緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり2万円を乗じて得た額。
 ・生垣設置は、生垣の延長1メートルあたり5千円を乗じて得た額。
 

【受付終了しました】令和5年度申請受付について

令和5年度の申請については、予算額に達したため受付を行っておりません。

令和6年度申請受付について

令和6年度の申請については、以下の日程で受付を行います。

  • 令和6年4月1日(月)から4月12日(金)まで(土日除く)8時30分~17時15分

※予算額に達していない場合、4月15日(月)~12月27日(金)まで順次受付をします。

※受付期間終了時点で申請額が予算額に達した場合、申請受付を終了させtいただきます。

提出書類

・補助金交付申請書(様式第1号)
・事業計画書(様式第2号)
・土地又は建物の所有者の承諾書(様式第3号)
・市税の完納を証明する書類
・事業費を証明する書類(見積書等)
・事業に係る図面
・事業場所の位置図(都市計画図)
・施工前の現況写真

提出方法

紙媒体で各1部及び電子媒体にて提出

そ の 他

必ず申請前に事業内容をご相談ください。事前相談のない場合は受付できないことがあります。

様式

申請する場合

工事着手前に必ず申請をしてください。

変更する場合

事業内容に変更が生じた場合、速やかに都市計画課へ連絡の上ご提出ください。

工事完了後

緑化工事完了後30日以内にご提出ください。

補助金額確定後

実績報告書の審査を終え補助金額確定後、ご提出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-5642
お問合せは専用フォームをご利用ください