指定(新規・更新・変更)及び加算等に関する届出について

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ページ番号1008675  更新日 令和7年5月29日

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電子申請・届出システムについて

 介護サービスに係る指定及び加算等に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。(サンプル)

 これを受けて常滑市では令和6年7月1日から当該システムによる受付を開始しています。

※なお、当面の間は、メールや郵送、持参による申請・届出も認めます。

利用方法

電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。

また、電子申請届出システムのログインにはGビズIDが必要になります。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。

なお、GビズIDのアカウントには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類があり、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになります。


各種届出の提出期限

新規指定申請

  • 事前相談制

※個別対応とさせていただきますので、高齢介護課までご相談ください。

変更届出書

  • 変更があった日から10日以内

変更届出書(特例措置)

  • 毎年6月1日時点の内容を6月末まで

≪特例の条件≫

  1. 従業員の変更(採用、退職、異動)のみであること
  2. 加算算定のための体制に影響のないこと
  3. 次の職種に係る変更でないこと(管理者、介護支援専門員(計画作成担当者含む)、サービス提供責任者)
  4. 人員基準に適合していることを自主点検していること
  5. 運営規定の従業員の員数を適切に管理していること

※なお、運営規程が変わらない場合、変更届は不要となります。

指定更新申請

  • 指定有効終了年月日の1カ月前の月の末日まで

加算の届出

  • 新規または変更:算定月の前月15日まで
  • 取下げまたは減算:判明次第速やかに

廃止、休止届出書、再開届出書

  • 廃止または休止:廃止または休止の1カ月前まで
  • 再開:再開した日から10日以内

届出様式(標準様式)

常滑市として個別の様式は定めません。標準様式を使用してください。

指定に関するもの

加算に関するもの

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢介護課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6133 ファクス:0569-34-7745
お問合せは専用フォームをご利用ください