指定(新規・更新・変更)及び加算等に関する届出について
電子申請・届出システムについて
介護サービスに係る指定及び加算等に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。(サンプル)
これを受けて常滑市では令和6年7月1日から当該システムによる受付を開始しています。
※なお、当面の間は、メールや郵送、持参による申請・届出も認めます。
利用方法
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
また、電子申請届出システムのログインにはGビズIDが必要になります。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
なお、GビズIDのアカウントには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類があり、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになります。
各種届出の提出期限
新規指定申請
- 事前相談制
※個別対応とさせていただきますので、高齢介護課までご相談ください。
変更届出書
- 変更があった日から10日以内
変更届出書(特例措置)
- 毎年6月1日時点の内容を6月末まで
≪特例の条件≫
- 従業員の変更(採用、退職、異動)のみであること
- 加算算定のための体制に影響のないこと
- 次の職種に係る変更でないこと(管理者、介護支援専門員(計画作成担当者含む)、サービス提供責任者)
- 人員基準に適合していることを自主点検していること
- 運営規定の従業員の員数を適切に管理していること
※なお、運営規程が変わらない場合、変更届は不要となります。
指定更新申請
- 指定有効終了年月日の1カ月前の月の末日まで
加算の届出
- 新規または変更:算定月の前月15日まで
- 取下げまたは減算:判明次第速やかに
廃止、休止届出書、再開届出書
- 廃止または休止:廃止または休止の1カ月前まで
- 再開:再開した日から10日以内
届出様式(標準様式)
常滑市として個別の様式は定めません。標準様式を使用してください。
指定に関するもの
加算に関するもの
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介護給付費算定に係る体制等に関する届出等に係る様式集(令和7年4月~) (Excel 1.1MB)
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【参考】介護給付費算定に係る体制等に関する届出等に係る様式一覧(早見表) (PDF 507.4KB)
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【参考】介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について (PDF 1.0MB)
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢介護課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6133 ファクス:0569-34-7745
お問合せは専用フォームをご利用ください