電子契約について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007819  更新日 令和6年12月5日

印刷 大きな文字で印刷

常滑市では、デジタル化推進の取組みの一環として、令和6年10月から電子契約を導入します。これにより、受注者の利便性向上と業務負担の軽減を図るとともに、市の事務の効率化、簡素化を進めます。

電子契約とは

「電子契約」は、従来の契約書に押印し締結していた契約を、紙への押印をせず電子文書に電子署名をする形で締結するものです。インターネット上で提供されるクラウド型の電子契約サービスを利用することで、オンラインで契約締結事務が完了します。

電子契約のメリット

・契約書の印刷や製本、紙での保管が不要になる

・契約書への押印や書面の受渡しに係る手間が省ける

・契約書に添付する収入印紙が不要になる

電子契約の対象

常滑市では、建設工事請負契約、設計・監理・調査・測量業務委託契約のうち、電子入札案件から導入します。対象については、活用状況を確認しながら順次拡大していきます。

なお、受注者の意向により、従来どおり紙での契約締結も可能です。

電子契約の導入時期

令和6年10月1日以降に公告等が行われる契約案件

導入する電子契約サービス

電子印鑑GMOサイン(GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社)

電子契約の事業者向け説明会

電子契約の導入にあたって、令和6年9月20日に説明会を開催しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 財政課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6103 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください