建設工事等における保証証書(契約保証及び前払金保証)の電子化について
電子保証の導入
令和5年7月1日以降に契約を締結する案件から、 建設工事及び建設コンサルタント業務等における契約保証及び前払金保証に係る保証証書について、電子保証(電磁的記録により発行された保証証書による確認)を導入します。従前どおり、紙の保証証書の提出も可能です。
電子保証の流れ
- 保証の申込み<受注者から保証事業会社へ>
- 保証契約の締結<保証事業会社と受注者>
- 保証証書(電子)を送信<保証事業会社から電子証書等閲覧サービスへ>
- 認証キーの取得<保証事業会社から受注者へ>
- 認証キーを提出(電子メール)<受注者から発注者へ>
- 保証証書(電子)の確認<発注者から電子証書等閲覧サービスへ>
対象
・ 保証事業会社が行う契約保証に係る保証証書
・ 保証事業会社が行う前払金保証に係る保証証書
(今回の電子化の対象は、 保証事業会社が発行する保証証書です。 PDF方式により発行された保険証券等を電子メールにより提出する方法は、 対象外です。)
その他
電子証書の申込み等については、 保証事業会社にお問合せください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 財政課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6103 ファクス:0569-35-4567
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