評価格通知書の交付を廃止します

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ページ番号1008731  更新日 令和7年6月17日

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市内不動産(土地・家屋)の登記申請用に無料交付している「評価格通知書(登記用)」は、令和7年11月14日をもって交付を廃止します。

※なお、郵送請求分については、11月16日消印分までを無料とし、評価証明書の発行をもって対応させていただきます。

 

令和7年11月17日以降は、以下の書類をご利用ください。

・固定資産税・都市計画税 課税明細書(毎年4月発送の納税通知書に同封)

・固定資産 名寄帳兼課税(補充)台帳

・評価証明書

 

なお、公衆用道路・用悪水路などの非課税土地の仮算定評価額や年途中に地目が変わる土地の近傍評価額が必要な場合は、「評価証明書」を申請する際にお申し出ください。

 

評価格通知書の代わりになる書類等

その他の変更点

・令和7年11月17日以降、愛知県司法書士会専用の「固定資産課税台帳等登載事項証明申請書(土地・家屋)」を用いての申請は受付できなくなりますのでご注意ください。

・固定資産税関係の証明書等を代理申請する場合は、所有者または相続人の委任状が必要です。

・被相続人の所有する固定資産について、相続人が証明書等を申請する場合は、戸籍謄本等の相続人であることが確認できる書類の提示が必要になります。なお、相続人の代理人が申請する場合は、相続人からの委任状も必要です。

関連情報

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このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-6944
お問合せは専用フォームをご利用ください