ほっとニュース(令和4年7月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006516  更新日 令和4年8月16日

印刷 大きな文字で印刷

7月28日(木)セントレアの仕事を学びました

参加者の様子

中部国際空港セントレアで、「2022セントレア親子サマースクール」が開催され、小学校3・4年生の親子約20組が参加しました。税関の仕事について説明を受けた後、荷物から麻薬や偽ブランド品を探す体験をしたり、X線検査機を見学しました。麻薬探知犬デモストレーションでは、「活躍している犬の種類は何か」など様々な質問がありました。その後、中部空港海上保安航空基地に移動し、海上保安庁の仕事についても学びました。

7月23日(土)~8月28日(日)地域未来塾を開催!

地域未来塾を開催!

市教育委員会では、中学生の学習を支援する地域未来塾を開催しています。

今年は、新たに場所を新庁舎に移し、授業形式で数学の復習をするクラスと、好きな教科を自分のペースで学習する自習クラスの二本立てで開催しています。

7月24日(日)第67回愛知県消防操法大会に向けて

消防操法大会激励会

8月6日(土)ボートレースとこなめ西駐車場で第67回愛知県消防操法大会が開催されます。

常滑市を代表して鬼崎分団1班の選手が出場します。選手一同は連日猛訓練に励んでおり、この日は激励会を実施しました。

7月20日(水)ペットボトルの水平リサイクルに向けた協定を締結しました

協定

市内の家庭や空港から排出される使用済みペットボトルを全てペットボトルに再生する水平リサイクルの推進に向けて、中部国際空港株式会社およびサントリーグループと連携協定を締結しました。

市では、令和3年7月に、「とこなめゼロカーボンシティ宣言」をし、温室効果ガス排出抑制に努めることとしており、今回の取組により石油由来の原料から製造する場合と比べ、CO2排出量は、約60%削減が見込まれます。

7月15日(金)市長に質問!

児童の様子

西浦北小学校の3年生が、市役所を見学しました。こどもたちは、職員の案内で議場やこども図書室などを見て回った後、市長公室で、市長と懇談しました。市長に「なぜ市長になろうと思ったのか」「働いていて嬉しかったことは何か」など、様々な質問をし、市長の答えを懸命に書き留めていました。

7月7日(木)・8日(金)まちが花いっぱいに!

ボランティア団体の植付の様子

約24,000ポットの花苗をボランティア団体へ配布しました。配布された花苗は、ボランティアの皆さんにより、市内各地の公共花壇へ植付され、まちが色とりどりの花で彩られました。マリーゴールドや日日草など5種類の花たちが道行く人を楽しませています。ぜひ、足をとめてご覧ください!

7月6日(水)ふるさとの歌・踊り講習会

練習の様子

市体育館で6月8日,22日と7月6日の3回「令和4年度ふるさとの歌・踊り講習会」を開催しました。参加者は、講師の踊りを見ながら「常滑音頭」、「常滑小唄」や「この街が好きだから」などのふるさとの歌に合わせて踊りを練習していました。

7月5日(火)来年のえと「卯」の置物がズラリ

えと置物

来年のえとである「卯」をかたどった常滑焼の置物の関係者内覧会が陶磁器会館であり、約35点が出品されました。干支置物は、運気上昇や商売繁盛・繁栄を願って制作されています。常滑焼らしい朱泥の置物の他に、カラフルなものやコンパクトなものなど、さまざまな置物が並んでいました。

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください