マイナンバーカード交付・更新の臨時窓口
マイナンバーに関する手続について、市役所の開庁時間外に臨時窓口を開設します。通常窓口での手続きができない方は、ぜひご利用ください。(要予約)
臨時窓口の対象となる手続
・マイナンバーカードの交付手続
マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)が届いている方
・電子証明書の更新手続
電子証明書有効期限の3カ月前から手続が可能です。
令和6年10月
・2日(水)・9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)
午後5時20分から午後6時40分
・27日(日)
午前9時から午前11時
予約期限は予約日前日です。
※予約受付枠には限りがありますので、ご希望に添えない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
平日の開庁時間内であれば、予約不要で手続きを行います。
予約・問合せ
電話 47-6102、ファクス 34ー5607
*お電話のお掛け間違いにご注意ください。
必要な持ち物
マイナンバーカードの交付手続
・マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
・通知カード
・マイナンバーカード・住基カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(A1点又はB2点。15歳未満の方は本人及び法定代理人についてそれぞれ必要です。)
A:運転免許証、旅券、障害者手帳、在留カード等
B:保険者証、医療費受給者証、年金証書、学生証等
電子証明書の更新手続
・マイナンバーカード
・有効期限通知書(なくても手続ができます。)
※電子証明書の暗証番号をお忘れの方は本人確認書類が必要になります。
15歳未満の方又は成年被後見人の交付・更新について
15歳未満の方又は成年被後見人について、交付又は更新の手続をする場合は、本人のほかに法定代理人が同行する必要があります。
必要な持ち物
・15歳未満の方又は成年被後見人についての必要な持ち物(前述のとおり)
・法定代理人の本人確認書類
・法定代理人であることが分かる書類(同一世帯かつ親子関係にあることが住民票で判断できる場合は不要)
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください