マイナンバーカード・電子証明書の更新方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006318  更新日 令和4年9月30日

印刷 大きな文字で印刷

 マイナンバーカード及び電子証明書の一般的な有効期限は次のとおりです。有効期限の3カ月前から更新手続ができます。

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限

申請受付日の年齢

マイナンバーカードの有効期限

電子証明書の有効期限

18歳以上の方

発行後10回目の誕生日まで 発行後5回目の誕生日まで
18歳未満の方 発行後5回目の誕生日まで 発行後5回目の誕生日まで

※電子証明書は、申請時に希望した方に発行されています。

※申請受付日が令和4年3月31日以前の場合、カードの有効期限は、20歳以上の方は発行後10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行後5回目の誕生日までになります。

電子証明書の更新手続

  • マイナンバーカードをお持ちのうえ、市役所市民窓口課に起こしください。更新時には、カード受取時に登録した暗証番号が必要です。
  • 更新手続は、電話(0569-47-6102)又は専用予約サイトから予約をすることができます。(完全予約制ではありません)

マイナンバーカードの更新手続

 次のいずれかの方法により、新しいマイナンバーカードを作成してください。

 なお、更新前のマイナンバーカードを紛失した場合は、再交付手数料が掛かります。

1 市役所で申請をする。

2 自宅等で申請をする。

 郵便で届いたマイナンバーカード交付申請書をお持ちの場合は、その申請書を利用して申請をしてください。お持ちでない場合は、申請書を郵送しますので、市民窓口課(0569-47-6102)に電話をしてください。

【外国人の方】在留期間がある場合の更新手続

 在留期間を延長した後にマイナンバーカードの有効期間の延長変更ができます。

 マイナンバーカードの有効期間までに延長変更をしないとマイナンバーカードが失効し、再発行には手数料が掛かります。なお、在留期間がある方には、更新時期をお知らせする有効期限通知書が送付されませんのでご注意ください。

【特例期間延長】

 マイナンバーカードの有効期間までに「在留期間更新申請中」と押印された在留カードを提示していただくと、特例で有効期間を2カ月延長することができます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください