「江」ごう ゆかりの地を訪ねる

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001267  更新日 令和4年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

お江(ごう)ゆかりの地を訪ねる町、尾張大野の紹介です。また大野城(城山公園)など周辺を散策できるコースの紹介です。

大野城は、一色氏、佐治氏が城主を務め、伊勢湾の海上交通を掌握していました。
現在は、城山公園として敷地内には伊勢湾や中部国際空港セントレアを一望できる城型の展望台が整備されています。

平成23年に放送されたNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」では、主人公の「江」の最初の嫁ぎ先として大野城が紹介されました。
 のちに徳川家2代目将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ「江」。彼女の最初の嫁ぎ先は、大野城四代目城主である佐治与九郎一成のもとでした。


 

写真:大野城
大野城(城山公園)

近江国(滋賀県・長浜市)小谷城城主の「浅井長政」と織田信長の妹「お市」の三女として、天正元年(1573)に生まれる。信長の死後、秀吉に保護されたお江は、最初の嫁ぎ先尾張大野の城主「佐治一成」の妻として、天正11年(1583)この地に訪れる。

大野城展望台開場時間:午前9時~午後5時(11月~2月は、午後4時まで)
住所:常滑市金山字城山3番地

画像:「江」ゆかりの地散策路案内マップ

名鉄大野駅より「大野城」及び「尾張大野歴史資料館」が散策できる「江」ゆかりの地散策路案内マップは、下記PDFファイルより入手できます。

「尾張大野歴史資料館」は、平成23年12月4日で閉館しました。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 観光戦略課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6116 ファクス:0569-34-9784
お問合せは専用フォームをご利用ください