オンライン転出・転入(転居)の方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007049  更新日 令和5年6月30日

印刷 大きな文字で印刷

オンラインによる転出・転入(転居)・について

令和5年2月6日(月曜日)から全国の市区町村で、マイナポータル(政府が運営するオンラインでの行政手続き窓口)を通じたオンラインによる転出届、転入(転居)のサービスを開始しています。

マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出届出時に窓口への来庁が不要となります。

転入及び転居届出の手続きは従来どおり窓口への来庁が必要です。

なお、海外へ引越しをされる方は、オンラインでの転出手続きができませんので、マイナンバーカードを持参のうえ窓口にて手続きをしてください。

 

手続きに必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード(署名用及び利用者用電子証明書が有効なもの)

・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)

・利用者用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

・券面補助用の暗証番号(4桁の数字)

・マイナンバーカードに対応した「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」

手続き方法

(1)引越しされる方が、マイナンバーカードを使ってマイナポータル(ウェブサイトもしくはスマートフォンアプリ)にログインし、転出届・転入予約(※)の入力をします。

   ※画面の指示に従って必要項目(引越す日、新しい住所、引越す人、来庁予定等)を入力してください。

(2)引越しをされる方は、予定日を迎えたら転入先の自治体へマイナンバーカードを持って転入などの手続きに行ってください。

手続きの注意点

・同一世帯の方が一緒に引越しをする場合は、お一人の申請で手続き可能です。

・転出日、転入日、転出先及び転入先の住所が確定していることが必要です。

・新住所に住み始めた日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に転入先の市町村で手続きしてください。

 ※手続きが遅れた場合はマイナンバーカードが失効し、窓口での手続きが改めて必要になる場合があります。なお、マイナンバーカードの再発行には手数料が発生します。

・利用者用電子証明書(4桁の暗証番号)の再設定にはマイナンバーカード以外の本人確認書類が必要になります。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください