個人用次世代自動車購入費補助金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007038  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

補助金の概要

 ゼロカーボンシィ宣言を表明した常滑市では、地球温暖化対策の一環として、自動車からのCO2排出削減等を目的とした燃料電池自動車(FCV)、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド(PHV)、など次世代自動車の購入経費の一部を補助します。

申請受付期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

※補助金の交付を受けるには、新車登録日の属する年度内に申請する必要があります。

※交付申請を行う場合は、必要書類を生活環境課窓口に提出してください。(郵送・メール等での受付はできません)

対象者

・常滑市に住民登録している個人の方

・次世代自動車(FCV・PHV・EV)の新車を自ら使用する目的で購入する方(リース、レンタル、事業用は除く)

・申請受付期間内に新車登録をした方

・次世代自動車(FCV・PHV・EV)の自動車検査証の使用者として記載されている方

・使用者の住民登録地に車両の使用の本拠を置いている方

・常滑市税を滞納していない方

・暴力団・暴力団員または暴力団関係者ではないこと

対象車種と補助額

車種

補助額

燃料電池自動車(FCV)

30万円

プラグインハイブリッド自動車(PHV)

10万円

電気自動車(EV)

10万円

※補助金の交付申請額が予算の範囲を超えるときは受付を停止します。 予算残額(令和6年4月1日現在) 290万円

※補助金は予算の範囲内の交付になります(先着順)。 

常滑市個人用次世代自動車購入費補助金交付要綱

交付申請の書類

 交付申請を行う場合は、補助金交付要綱を確認の上、常滑市個人用次世代自動車購入費補助金交付申請書兼実績報告書に次に掲げる書類を添付し、生活環境課窓口に提出してください。(郵送・メール等での受付はできません)

1.購入した次世代自動車の自動車検査証の写し

2.販売店が発行した次世代自動車の車両本体価格が確認できる書類の写し

3.申請者が次世代自動車の車両代金を支払ったことが確認できる領収書等の写し

4.申請日前1カ月以内に発行された住民票の写し(一部分のみで可。続柄、本籍等の項目表示は不要です。)

5.  申請日前1カ月以内に発行された常滑市税を完納したことを証明する書類(滞納なし証明)

※証明の発行については、事前に市役所税務課でご確認ください。

6.  誓約書

7.その他市長が必要と認める書類

※同一申請者による申請は1回限りです。

※申請は、車検証の交付日後60日以内かつ同一年度内に行ってください。

交付請求の書類

 交付決定通知を受けた後、30日以内に常滑市個人用次世代自動車購入費補助金交付請求書を生活環境課窓口に提出してください。

処分申請の書類

 補助金の交付を受けて取得した自動車を、「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」に定める耐用年数の期間内に処分するときは、常滑市個人用次世代自動車購入費補助金取得自動車処分申請書を生活環境課窓口に提出してください。

その他の書類

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6115 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください