スポーツ推進委員

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001004  更新日 令和5年11月8日

印刷 大きな文字で印刷

市では15人のスポーツ推進委員の方が、大会の運営、教室の指導に活躍されています。

私たちがスポーツ推進委員です!

スポーツ推進委員はスポーツ基本法に基づき、次のような方の中から常滑市教育委員会に委嘱された非常勤公務員です。

  1. 社会的信望がある。
  2. スポーツに関する深い関心と理解を持つ。
  3. 常滑市のスポーツ振興のために、市民に対して、実技指導その他スポーツに関する指導、助言を行うのに必要な熱意と能力を持つ。

常滑市のスポーツ振興のため、ニュースポーツの実技・指導及びスポーツ団体行事への協力を行っています。

写真:集合写真

第7期やきもの散歩道ウォーキング<スマイルポイント対象事業>

好評につき第7期がスタートしました!

ウォーキングが体にいいことは知っているけど、なかなか続かない・・・そんな方をやきもの散歩道はサポートします!

1日8000歩、20分の中強度活動が健康のカギといわれていますが、日本人の1日の平均歩数はそこに届いていません。その不足を補い、中強度活動にもなるやきもの散歩道Aコースが最適です。

様々な魅力を発見できるこのやきもの散歩道で、みなさん、ウォーキングを始めましょう!

*毎月第3日曜日にウォーキング講座を開催します。(15分程度)

詳しくは↓のPDFをご覧ください。

令和5年度事業

令和5年度の大会・教室は下記のとおりです。皆さんお気軽にご参加ください!

第28回市民スポーツフェア

開催日:令和5年10月8日(日曜日)
場所:市体育館

102人の皆さんに参加していただきました。

学生のお友達連れ、子育て世代のご家族などがボッチャ、モルック、ファミリービーチボールバレーといったニュースポーツなどに汗を流しました。

ご参加ありがとうございました。

モルック

クロリティ

ノルディックウォーキング教室

開催日:令和5年11月12日(日曜日)(予定)
場所:市体育館周辺コース

常滑市ボッチャ大会

開催日:令和5年11月4日(土曜日)

場所:市体育館

市内外の16チーム・56人の方々にご参加いただきました。

誰でも手軽に楽しめるスポーツとして、子どもから大人まで皆さん一緒になって盛り上がり、優勝目指して奮闘しました。

優勝は「及川チーム」の皆さんです。おめでとうございます。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

R5ボッチャ大会

常滑市ファミリービーチボールバレー大会

開催日:令和5年11月19日(日曜日)

場所:市体育館

第35回歩こまいとこなめふれあいウォーク2024

開催日:令和6年3月3日(日曜日)
場所:市体育館出発(予定)

令和4年度実績報告

令和4年度の大会等開催実績です。

第27回市民スポーツフェアを開催しました!

日時:令和4年10月9日(日曜日) 9時~12時

場所:市体育館

新型コロナウィルスの感染予防対策のため規模の縮小や受付方法など変更し、各種消毒を行い開催しました。

参加された子どもから大人まで102名の方がコロナ禍を振り払う元気いっぱいな笑顔を見せてくれました。

種目:卓球、カローリング、クロリティ、ビーチボールバレー、ボッチャ、フライングディスク、ラダーゲッター

※ご協力いただいた市内団体の皆様、ありがとうございました!

写真1

写真2

出前教室を開催しました!

日時:令和4年10月25日(火曜日)

場所:三和小学校体育館

小学2年生38名が参加し、ボッチャを体験しました。

 

日時:令和4年11月8日(火曜日)9時~

場所:サザンアリーナ

社会福祉協議会の方や高齢者が参加しボッチャとカローリングを体験しました。

 

日時:令和4年11月12日(土曜日)、13日(日曜日)

場所:大野小学校体育館

参加者がボッチャ、クロリティ、ラダーゲッター、マグダーツ、モルックを体験しました。

 

日時:令和4年11月24日(木曜日)19時~

場所:三和小学校体育館

体育協会青海支部の方や地区の方が参加しボッチャを体験しました。

 

日時:令和4年11月28日(月曜日)8時50分~

場所:イオンホール

社会福祉協議会の方や高齢者が参加しボッチャとクロリティーを体験しました。

 

日時:令和4年12月18日(日曜日)18時30分~

場所:サザンアリーナ

体育協会南陵支部の方が参加しボッチャを体験しました。

 

 

様子

常滑市民ファミリービーチボールバレー交流大会を開催しました!

日時:令和4年12月4日(日曜日)
場所:市体育館サブアリーナ
中学生以上33人、小学生以下31人の14チームが参加され、順位を決めずに楽しんでいただきました。

ボッチャ交流会を開催しました!

日時:令和5年1月15日(日曜日)

場所:市体育館サブアリーナ

52名が参加し、ボッチャをとこなめボッチャルールで体験しました。

ボッチャ1

第34回歩こまいとこなめふれあいウォーク2023を開催しました!

日時:令和5年3月5日(日曜日)午前9時

場所:市役所(スタート・ゴール)

スタート地点を市体育館から市役所へ変更してコースを一新し、634人の参加者が「陶彫のある商店街」や「招き猫通り」などを通るコースを歩きました。

応援に来てくださった常滑市体育協会各支部の方、ご協賛いただいた方、ありがとうございました。

 

体育指導者研修会を開催しました!

日時:令和5年2月19日(日曜日)13時30分~

場所:市体育館

 体育協会のみなさんはじめ地域でスポーツの振興・普及に携わっている方を対象に、体育指導者研修会を開催しました。今回の内容は「とこなめボッチャ」の体験ということで、スポーツ推進委員が講師を務めました。今後、地域のスポーツ教室等に生かしていただきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 生涯学習スポーツ課
〒479-0003
愛知県常滑市金山字下砂原78-1
電話:0569-43-5111(代表)、0569-44-4600(直通)ファクス:0569-43-8011
お問合せは専用フォームをご利用ください