常滑市子どもを守る会について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003118  更新日 令和4年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

常滑市子どもを守る会

〇『自分たちの子どもは自分たちで守ろう』~よその子もうちの子~

子どもは社会の宝であり、『家庭』・『地域』・『学校』が連携し協力し合って、守り育てるものといわれます。

この会の主な活動は、通学路で子どもが安全に横断するための立哨指導です。

地域の子どもを守るということは、あなたのお子様を事故から守るということです。

子どもたちを守るため、あなたの時間を少しご提供ください。

子どもたちは、あなたが守ってくれる姿を見ながら元気に育ちます。

〇加入資格

市内の幼・保・こども園、小中学校に子どもを通わせている全保護者の方。

(一部地区での幼・保・こども園では、加入の依頼は行っていません。)

〇その他

各地校区の幼・保・こども園の半日入園や小学校の入学説明会等で、会の趣旨・活動内容を説明し、

加入をお願いしております。(一部地区での、幼・保・こども園では、加入の依頼は行っていません)

各地校区会員訓練の様子
【写真は、平成30年度子どもを守る会立哨役員研修会時のものです】
警察署員・交通指導員から立哨時のポイントや、子どもを安全に横断させる際の注意事項等を教わり、毎朝の立哨活動に活かします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6108 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください