空家の相続・売買・解体・管理の相談窓口について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004956  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

常滑市内の空家に関する相談について

常滑市では、空家等対策に関して現在3つの団体と協定を締結しています。

愛知県司法書士会

空家等の所有者の方や空家等の近隣の方などからの相談に応じたり、市が行う空家等対策を円滑に進めるため、空家等の所有者の相続登記、管理・処分手続、相談等について相互に連携・協力して取り組みをすること等を目的に、令和元年7月8日付けで、愛知県司法書士会と「常滑市における空家等対策に関する協定」を締結しました。

登記・相続電話ガイド

登記手続き(不動産登記、商業・法人登記)、相続や遺言の手続きについてのご相談は、以下の相談窓口をぜひご利用ください。

<電話番号>050-3533-3707
<相談時間>10分 ※10分を超える場合は各総合相談センターの面談相談もしくはWEB相談をご利用ください。
<受付時間>平日 午前10時から午後1時まで(土日祝日・夏季休暇・年末年始は除く)

調停センター

話し合いで解決したい身の回りで起こる様々なもめ事やトラブルについてのご相談は、以下の相談窓口をぜひご利用ください。

<電話番号>052-683-6683
<受付時間>平日 午前10時から午後5時まで(土日祝日・夏季休暇・年末年始は除く)

市役所無料相談所

常滑市においても、登記等に関するご相談を予約制にて受け付けております。詳しくは下記ページをご覧いただき、経済振興課へお問合せください。

愛知県宅地建物取引業協会

市内の空家等の利活用や管理等について相互に連携・協力し取り組むことにより、空家等の発生の未然防止や管理の適正化、流通や活用を推進することを目的に、令和元年7月8日付けで、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会と「常滑市における空家等対策に関する協定」を締結しました。

空き家バンク

空き家バンクとは、空家の売買・賃貸を希望する所有者から提供された情報を集約し、空家をこれから利用・活用したいとお考えの方に紹介する制度です。
空家の利活用を推進するため、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会と連携・協力し、「常滑市空き家バンク」を開設しました。
以下のリンクよりぜひご覧ください。

空き家管理ポータルサイト

登録された管理事業者を確認することができるサイトです。
空家所有者はサイトで公開された事業者リストから業者を選択し、空家の管理作業を依頼できます。
また、空き家の管理に関する How to もわかるようになっております。
以下のリンクよりぜひご覧ください。

空き家総合相談窓口

空家の利活用、売買、管理、解体などの総合的なご相談は、以下の相談窓口をぜひご利用ください。

<電話番号>052-522-2567
<受付時間>平日 午前9時から正午、午後1時から午後5時まで(土日祝日及び協会の休業日を除く)

市役所無料相談所

常滑市においても、空家に関するご相談を先着順にて受け付けております。詳しくは下記ページをご覧いただき、総務課へお問合せください。

全日本不動産協会愛知県本部

市内の空家等が管理不全な状態にならないよう、相互に連携・協力し空家等の対策を進めることにより、良好な生活環境の保全及び安全安心なまちづくりの推進に寄与するとともに、空家等の活用を推進することを目的に、令和4年2月16日付けで、公益社団法人全日本不動産協会愛知県本部と「常滑市における空家等対策に関する協定」を締結しました。

空き家相談窓口

空家を売りたい、貸したい、解体したい、管理に困っている等のご相談は、以下の相談窓口をぜひご利用ください。

<電話番号>052-243-9339
<受付時間>平日 午前10時から午後4時まで(土日祝日及び協会の休業日を除く)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-5642
お問合せは専用フォームをご利用ください