4.将来の都市像

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001813  更新日 平成28年8月25日

印刷 大きな文字で印刷

私たちのまちは、温暖な気候と豊富な農水産物、温かな人柄の人々に包まれた住みやすいまちです。古くから常滑焼の産地として知られ、やきもの散歩道や春の山車まつり、伊勢湾の雄大な景色、様々な産業など地域資源にも恵まれています。

2005年2月に中部国際空港セントレアが開港し、広域交通網が整備され、大規模商業施設やホテル等の立地も進み、人口も増加しています。

私たちのまちは、「焼き物と海と空のまち」、「懐かしさと新しさが同居したユニークなまち」そして「空港により交流・出会い、移動・滞在がしやすいまち」になりました。

私たちは、まちの魅力である「人・文化・自然」を守り育てながら、まちへの愛着や誇りを育み、次代につないでいくとともに、人々の心に感動が生まれるように、まちの魅力を創造していくことが必要になります。そして、「感動」を全国・世界に発信し、来訪者の増加により地域経済を活性化させ、まちの認知度を高めながら企業立地や人口増加を促進していくことが重要になります。

こうした思いを込めて、市民、事業者及び行政が共通のイメージを持って目指すまちの姿である将来の都市像を定めました。

将来の都市像のイメージ

将来の都市像

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください