投票所入場券

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006436  更新日 令和5年3月6日

印刷 大きな文字で印刷

投票所入場券について(選挙ごとに色を変えています。)

投票所入場券の見本

常滑市で選挙が行われる際、選挙の公示日又は告示日頃から、順次、投票所入場券を送付予定(※)です。

※郵送状況により、お届けに数日かかる場合があります。公示日又は告示日から4日程度(土・日・祝日を除く。)経過しても届かない場合は、選挙管理委員会事務局までお問合せください。

よくある質問

投票所入場券がないと、投票できないのですか?

いいえ。

投票所入場券は、選挙が行われることのお知らせや、投票所での受付をスムーズに行うためにお送りするものです。常滑市の選挙人名簿に登録されている方は、常滑市からお送りする入場券がなくても、常滑市で投票することができます。

夫と2人(同じ世帯)で暮らしていますが、夫の投票所入場券だけが届きました。私の分は送られてこないのですか?

投票所入場券は、世帯主の方あてにお送りしており、他の世帯員の方への個別送付はしていません。

中に、同じ世帯の有権者の方(5人まで)の入場券が入っておりますので、必ず切り離してご確認ください。なお、同一世帯の有権者が6人以上の世帯については、2通以上に分けて送付しています。

投票日当日に投票したいのですが、投票所がどこか分かりません。

投票所入場券をミシン目に沿って切り取っていただくと、中に当日の投票所の案内図が書かれています。投票日当日に投票にお出かけの際は、必ず投票所の場所をご確認のうえ、お出かけください。

(ご協力ください)投票の際は、1人分ずつ切り離してお持ちください。

投票所入場券の中身のイメージ図

届いた郵便物(封筒の周りに、にミシン目のついたもの)の中に、有権者(最大5人分)の投票所入場券が同封されています。

お手元に届きましたら、必ず開封し、中身を確認してください(ミシン目を一度折ることで、きれいに開封・切り離しができます。)。

ミシン目に沿って開けると、同じ世帯の有権者の方(1通あたり5人まで)の入場券が印字されています。投票所にお越しの際は、1人分ずつ切り離しのうえ、投票所職員に御提示ください。

 

期日前投票をお考えの場合

宣誓書記載例

期日前投票をご利用になる場合は、「宣誓書」の記入が必要となります。

宣誓書は、期日前投票所にも用意していますが、事前にご自宅等で投票所入場券の裏面にある期日前投票宣誓書に必要事項を記入してお持ちいただくと、スムーズに投票ができます。

※誤って、同じ世帯の別の方の入場券に署名等を行う方がいらっしゃいます。ご記入の際は、ご自身の入場券を先に切り離す等し、表面のお名前がご自身のものかをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください