出国時申請

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006308  更新日 令和4年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

出国時申請について

出国時申請について

平成30年6月1日から、在外選挙人名簿の登録について出国時に申請できる制度が開始されました。

出国時申請を行うことができる人

常滑市の選挙人名簿に登録されている人(※)

※名簿に登録がない場合は、出国時申請はできません。出国後、お近くを管轄する在外公館に登録を申請してください(詳しくは、外務省ホームページを参照してください。)。

申請方法等

国外への転出届を提出する際に、選挙管理委員会(市役所3階総務課内)の窓口で申請をしてください。

申請時間等
申請受付日 月曜日から金曜日まで(土日祝日及び年末年始を除く。)
申請受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで

※転出届を提出した日から転出届に記載した転出予定日までの間に申請してください。

申請の際に必要なもの
申請者本人による申請の場合

(1)本人確認書類(旅券、運転免許証、マイナンバーカード等)

 ※旅券番号の記入欄(任意)がありますので、可能な限り旅券をお持ちください。

(2)在外選挙人名簿登録移転申請書(「署名」欄に、申請者本人の署名が必要です。)

 ※窓口にも用意していますが、ご自宅等で事前にご記入いただくと手続きがスムーズです。

申請者から委任を受けた方による申請の場合

(1)申請者本人の本人確認書類(旅券、運転免許証、マイナンバーカード等)

(2)委任を受けた方(窓口に来られる方)の本人確認書類(旅券、運転免許証、マイナンバーカード等)

(3)在外選挙人名簿登録移転申請書(「署名」欄に、申請者本人の署名が必要です。)

 ※旅券番号の記入欄(任意)がありますので、記入してお持ちください。

(4)代理申請の申出書(「署名」欄に、申請者本人の署名が必要です。)

申請書について

申請等には、以下の様式をご使用ください(市選挙管理委員会の窓口にも用意しています。)。

なお、各書類には移転申請を行う方の署名(自書)が必要な箇所がありますので、申請者以外の方が代理で申請をされる際はご注意ください。

注意事項

(1)申請書の最下段への記入について

申請書に不備がある場合等、市選挙管理委員会からご連絡する場合がありますので、出国後の連絡先(メールアドレスが望ましいです。)及び出国までの国内の連絡先を必ずご記入ください。

(2)在留届の提出のお願いについて

国外における住所の確認ができなければ、申請いただいても名簿への登録ができません。出国後、お住まいの地域を管轄する在外公館に、必ず在留届をご提出ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください