国勢調査を実施します
総務省統計局では、都道府県及び市町村を通じて令和7年10月1日に「国勢調査」を実施します。
令和7年国勢調査の実施について
日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とした、最も重要な統計調査です!
国勢調査とは?
国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象する国の最も重要な統計調査です。
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため統計法に基づいて5年に1度実施されます。
調査対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。
調査結果の利用・公表
国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、他の様々な公的統計を作成するうえで欠くことのできない基礎データとしても用いられます。
また、企業や各種団体における需要予測や、経営管理などを行うための統計や、学術・研究機関における研究のための活用など、様々な分野で幅広く活用されています。
国勢調査 調査員を募集しています!
常滑市では令和7年国勢調査の調査員を募集しています!
このページに関するお問い合わせ
企画部 企画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください