スマートフォン等に搭載されている『衝突事故検出機能』について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006722  更新日 令和5年2月6日

印刷 大きな文字で印刷

sumaho

みなさんが日常使用しているスマートフォン等の種類によっては『衝突事故検出機能』が搭載されています。

この機能は車やバイクで激しい事故を起こしてしまった場合に、衝撃を検出して自動的に119番通報をしてくれる便利な機能となります。

近年この機能が搭載されているスマートフォン等をポケットから落としたり、スキー、スノボード滑走中に転倒した等の理由から意図しない119番通報がされてしまう例が数多く報告されています。

この機能は119番が発信される前に警告画面と警告音で利用者に通知され、利用者自身で119番発信をキャンセルすることが可能です。

キャンセルできずに119番通報してしまった場合は、電話を切らずに「間違えました。救急車、消防車の必要はありません。」と電話先の指令員にお伝え下さい。慌てて電話を切ってしまった場合でも、すぐに指令員から折り返しの電話があります。その際は必ず電話に出ていただき、救急車、消防車が必要ないことをお伝え下さい。

このシステムについては、スマートフォン等の設定で確認することが可能です。気になる方は一度確認してみて下さい。                      

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防署消防課
〒479-0868
愛知県常滑市飛香台3丁目1番地の2
電話:0569-35-7100 ファクス:0569-34-8777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください