「逃げなきゃコール」の取組について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005680  更新日 令和3年5月28日

印刷 大きな文字で印刷

「逃げなきゃコール」

災害時、適切な避難行動を取るためには、正確な情報をより早く手に入れ、自分で判断し行動を起こすことが大切です。しかし、実際には行政から避難情報を取得しても避難せず、避難が遅れたり、災害に巻き込まれてしまう事例が後を絶ちません。

民間の調査では、令和元年東日本台風で家族等から避難するよう連絡を受けた人の58%が、実際に避難行動を取っており、親しい人からの呼びかけが避難に効果的であることが分かっています。

離れて暮らしている家族や友人等が適切な避難ができるよう、皆さんから避難の呼びかけをお願いします。

※「逃げなきゃコール」の取組は、NHK、ヤフー株式会社、KDDI株式会社、株式会社NTTドコモ、国土交通省が連携して推進しています。

離れた地域の避難情報を知るには

避難情報は、行政のHPやテレビのデータ放送で取得することができます。

しかし、自ら情報を取得する必要があり見落としやすいため、スマートフォンアプリやショートメッセージサービス(SMS)を利用し、プッシュ型で情報を入手することをおすすめします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6107 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください