県防災貢献団体表彰を受賞した瀬木区自主防災会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000416  更新日 平成28年8月25日

印刷 大きな文字で印刷

平成27年度愛知県防災貢献団体表彰で、瀬木区自主防災会が市内で初めて県知事より表彰されました。

平成27年11月8日(日曜日)、久屋広場で開催された愛知県防災貢献団体表彰式で、瀬木区自主防災会が、市内の自主防災会では初めて愛知県知事より表彰されました。
今回の表彰は、家具転倒防止対策推進フェア及びあいち防災フェスタ・防災&ボランティアフォーラムのオープニングセレモニーとして行なわれ、県内の11団体が表彰されたもの。
瀬木区自主防災会は、「自分たちのまちは、自分たちで守る」という共助の精神に基づき、平成21年度に自主防災会を設立して以来、町内単位に安否確認ボードを作成したり、分別収集エリアを基に一時避難場所を選定したりするなど、多くの地区住民が参加する形で精力的に取り組み、市内の自主防災活動の中で先導的な役割を果たしていることが評価されたものです。

瀬木区自主防災会の取組概要については、愛知県のホームページに掲載されておりますので、ご覧ください。

写真:県知事表彰


また、平成27年11月20日(金曜日)には、瀬木区自主防災会の赤井会長、福島副会長、藤井運営委員長が、常滑市長へ報告に訪れ、設立から今日までの活動経緯と今後の抱負を述べられました。

写真:片岡市長へ受賞報告

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6107 ファクス:0569-35-4567
お問合せは専用フォームをご利用ください