就職・退職・転職をしたとき
- 今年の10月末でD社を退職しました。市県民税は給与から天引きされていたはずですが、翌年の1月に市役所から納付書が送られてきました。月々の給与から天引きされていた額に比べ、かなり金額が大きいのですが、この納付書はいつの分の市県民税なのでしょうか?
- 今年の3月末でE社を退職し、4月にF社に就職しました。退職のときに、最後の給与から市県民税を精算していたと思いますが、6月に市役所から納税通知書が送られてきました。この通知書の分も納めなければならないのでしょうか?
- 昨年の12月まで個人商店を営んでいましたが、今年の4月にG社に就職し会社員になりました。会社員は市県民税が給与から天引きになると聞いていたのですが、6月に市役所から納税通知書が送られてきました。5月の給与明細では税金が差し引かれていたのですが、二重になっていませんか?