資源ごみ回収報奨金交付制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004122  更新日 令和6年2月13日

印刷 大きな文字で印刷

家庭から排出されるごみの減量及び資源の有効利用を図るため、資源ごみの回収を行う団体に報奨金を交付します。

対象団体

子ども会、PTA、老人会、町内会等地域住民で組織されるおおむね20人以上の団体
(営利を目的としない団体に限る。)

対象品目

新聞、雑誌、ダンボール、布類、金属類、アルミ缶、スチール缶、紙パック

報奨金の額

1キログラムにつき4円

団体登録

新たに活動を行う団体は、あらかじめ生活環境課に「資源ごみ回収団体届出書(様式第1号)」を提出してください。

【届出に必要なもの】
 ・代表者の印鑑

※ すでに届出をしている団体で、代表者名や口座名義など届出内容に変更があった場合は、再度提出してください。

交付申請

「請求書(様式第2号)」に必要事項を記入し、業者が発行した明細書や計量伝票(原本)等を添えて、生活環境課に申請してください。

【交付申請に必要なもの】
 ・代表者の印鑑(訂正には印鑑が必要です。修正液・修正テープでの訂正不可)
 ・業者が発行した明細書や計量伝票の原本
 ・委任状(請求者名と受取人の名称が異なる場合は委任状の添付が必要です)

※ 請求書は活動を行った年度の末日までに提出してください。

様式

請求者(団体名)と報奨金の受取人の名称が異なる場合、委任状の提出が必要です。

参考

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6115 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください