このホームページについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001798  更新日 令和5年3月17日

印刷 大きな文字で印刷

市ホームページの目的、運営、推奨環境、アクセシビリティへの配慮状況などを説明しています

目的

常滑市ホームページ(www.city.tokoname.aichi.jp)(以下当サイト)は、常滑市の公式サイトです。当サイトは、市内外の皆さまに本市をより理解いただくために開設しています。まだ、内容に不十分な点がありますが、今後更に充実させていきたいと考えています。当サイトをよりよくするために、皆さんのご意見、ご感想をお寄せください。

運営

当サイトは、以下の役割分担により運営しています。

  • システムの導入・維持管理
    情報政策課
  • ホームページ全体の管理運営
    秘書広報課
  • 個々のページ(コンテンツ)の作成・維持管理
    各部署(各課、各施設)

推奨環境

当サイトは、基本的には各ブラウザに対応していますが、ブラウザによっては一部レイアウト等が欠落する場合があります。

アクセシビリティへの配慮

当サイトでは、ウェブアクセシビリティ(ホームページを利用しているすべての人が、身体の機能や使用環境に関わらず、ホームページで提供されている情報やサービスにアクセスし、コンテンツや機能を利用できること)への対応を重点目標として制作しています。

(1)ホームページ閲覧支援サービスの提供

ホームページの文字情報を音声で読み上げるサービスとして、リードスピーカー・ジャパン社が提供する音声読み上げサービスを導入しています。

ホームページの情報を音声でも提供することで、ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にも快適にホームページをご利用頂けます。
専用のプラグイン、アプリケーションは一切不要、無料でご利用頂けます。

(2)現状と将来像

常滑市では、高齢者や障害者(一時的な障害者を含む)すべての人にとって利用しやすいホームページであるために、日本工業規格JIS X8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)に基づいたウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に取り組んでいます。

今後、新規に掲載する情報(コンテンツ)については、音声ブラウザの読み上げ確認を実施したり、自主的なチェックを定期的に実施し、アクセシビリティの一層の向上に努めます。また、利用者からの要望および指摘のあった情報(コンテンツ)については、可能な限り改善します。

注意事項

一部のページ(コンテンツ)で、PDF、ワード、エクセルファイルを使用しています。PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ

常滑市役所
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4329