レジ袋削減取組店募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004116  更新日 令和6年3月18日

印刷 大きな文字で印刷

レジ袋辞退率3年間で80%以上を目標とする「レジ袋削減取組店」を募集しています。

循環型社会の形成促進のため、レジ袋の削減に積極的に取り組む県内の小売店を「レジ袋削減取組店」として登録し、その利用を通じて、県民に支持される環境にやさしい店づくりを広め、県民、事業者及び行政が協働して、ごみ排出量の削減を図ることを目的としています。

主催

ごみゼロ社会推進あいち県民会議(会長:愛知県知事)

対象

創意工夫によりレジ袋を削減させる取組を実施、又は実施しようとしている県内の小売店を対象とします。

応募方法

登録申込書(下記参照)に、必要な事項をご記入の上、生活環境課に提出してください(メール可)。ただし、県内の複数の市町村に所在する複数の小売店の登録を希望する事業者については、愛知県知事に提出してください。
※随時受け付けています。

その他

  1. レジ袋削減取組店である旨を証するステッカー等を掲示し、レジ袋の削減に積極的にご協力をお願いします。
  2. レジ袋削減取組実施状況について、毎年実施状況報告書(下記参照)の提出をお願いします。
  3. レジ袋の削減に、特に顕著な実績を収めている小売店について、レジ袋辞退率に応じてレジ袋削減取組優良店として認定し、表彰します。

申込書・報告書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6115 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください