町内会に加入しましょう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001483  更新日 令和5年11月7日

印刷 大きな文字で印刷

町内会の加入についてご案内します。

町内会とは?

町内会は、一定の地域に住む人々が、日頃から交流を深め、快適で住みやすいまちづくりを目指して自主的に活動している住民組織です。
市内には560を超える町内会があり、大多数の世帯が加入しています。

町内会ではこんな活動をしています

普段の生活において、町内会活動に支えられていることがたくさんあります。

町内会案内

加入するには…

お住まいの地域の町内会長さんに申し出てください。
町内会長さんが分からない場合は、市役所市民窓口課又は市民協働課へ気軽にお問合せください。
町内会に加入し、近所の人々とのふれあいの中で住みやすいまちづくりを目指しましょう。

災害への備えとして

「いざ」という時には、お隣さんや近所の人達が一番頼りになるものです。発生が懸念されている東海・東南海地震のような大規模災害の場合には、市や防災関係組織だけでは十分に対応できないと言われており、人々の救出や避難を行い災害被害を軽減するためには、隣近所などの地域の人々による助け合いが非常に大切です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6108 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください