SDGsについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005785  更新日 令和3年7月31日

印刷 大きな文字で印刷

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

SDGs 17のゴール

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、2015年の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発目標」のことであり、2030年までの世界共通の目標です。
世界の国々が解決すべき課題に対する17の目標と169のターゲットから構成されています。

17の目標にはどんな意味があるの?

17の目標とは

17の目標は、

  1. 働き方や生産・消費など経済に関する課題
  2. 健康や教育など社会に関する課題
  3. 気候や生きものなど環境に関する課題

の3つの分野から構成されています。

「経済」は「社会」に、「社会」は「環境」に支えられています。そして、パートナーシップは経済・社会・環境すべてに共通するものです。

常滑市 × SDGs

今後、市の最上位計画である「第6次常滑市総合計画」をはじめ、各個別計画において17のうちのいずれの目標と関連づくのかアイコンを表示するなど、SDGsの目標を関連付けて施策を展開していきます。

 

国での取組

国では「SDGs実施指針改定版」において「現在、日本国内の地域においては、人口減少、地域経済の縮小等の課題を抱えており、地方自治体におけるSDGs達成へ向けた取組は、まさにこうした地域課題の解決に資するものであり、SDGsを原動力とした地方創生を推進することが期待されている」とされています。

愛知県内での取組

愛知県では、2019年に国から「SDGs未来都市」に選定されたことを受け、「愛知県SDGs未来都市計画」を策定し愛知県全体でSDGsの達成に向けた取組を推進しています。

わたしたちにはどんな関係があるの?

SDGsは世界共通の目標で、食品ロスやプラスチックごみ問題、働き方改革などわたしたちの生活に身近な課題もSDGsに当てはまります。今、自分の周りでどんな課題があるのか、どんな取り組みができるのか考えてみましょう!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください