食と器の出逢い事業補助金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006171  更新日 令和5年8月23日

印刷 大きな文字で印刷

『常滑焼の器を使ったグルメ』で観光客をもてなしませんか!?

~常滑焼の購入費の一部を補助します~

「観光戦略プラン2022」では、市の特性を活かした食・特産品の観光化を目指しており、常滑焼の食器類を用いて観光客などへのおもてなしを考えている市内飲食店舗を対象に、食器類の購入費の一部を補助します。

ロゴ

補助内容

対象者 補助対象 補助率等

常滑市内の飲食店及び

宿泊施設(※1)
(1店舗につき1回/年度限り)

飲食物の提供に用いる(※2)
市内産食器類(※3)の購入金額

初めて補助を受ける店舗は

補助対象金額の2/3、
2回目以降の店舗は1/2

(上限20万円)

※1 年度内に起業に至らなかった場合は、交付を取り消します。
※2 飲食物の提供に用いる:皿や碗、茶器、ぐい飲み、お猪口など、来店者が食事中に手に取って使用するものとします。
※3  市内産:市内の窯元や工房等で作成されたものとし、プラスチック等の化学製品を主原料としたものやガラスなどは対象外です。

申請方法

購入前に、次の書類を提出(郵送または持参)してください。

  1. 補助金交付申請書兼同意書(様式第1号)
  2. 購入計画書(様式第2号)
  3. 購入する市内産食器類の見積書の写し
  4. 購入する市内産食器類の写真またはパンフレット
  5. 補助金の振込先金融機関の口座名義が分かるもの(通帳の写し)
  6. 愛知県知多保健所が発行する食品営業許可証の写し
  7. その他市長が必要と認めるもの

注意事項

・申請の受付は、先着順に行います。
・税金を滞納されている場合は、補助の対象外とします。
・購入後、飲食物を提供する相手や観光客に対して、店舗内やホームページなどで、
 作家名や購入可能店舗など市内産食器類に関する情報を周知していること及び市が定める、
 常滑焼の器使用店であることを知らせる標札を、店外に掲出していることが分かる写真を
 提出いただくことによって、交付額を決定します。

※周知するための掲示物については、下記添付の「店舗掲示の様式」をご活用ください。

※掲示方法については、下記添付の「店内掲示のイメージ」をご参照ください。

ダウンロード(様式など)

記入例

よくあるQ&A

問合せ・提出先

常滑市経済部観光戦略課
時間   午前8時30分~午後5時15分
住所   〒479-8610 常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話   0569-47-6116
ファクス 0569-34-9784
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 観光戦略課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6116 ファクス:0569-34-9784
お問合せは専用フォームをご利用ください