戸籍附票の写し

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ページ番号1000504  更新日 令和6年1月25日

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本籍地で住所を証明するもの

戸籍の附票の写しの申請

申請者
戸籍に記載されている方、又は正当な事由がある方
※代理人申請の場合、本人の委任状が必要(様式の定めはありません)
申請場所
市民窓口課(市役所2階 証明発行窓口)
手数料
1通200円
発行時間
月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分
(水曜日は午後7時15分まで)
(年末年始および祝日を除く)
必要書類等

・窓口に来られた方の本人確認書類(例:マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード)

・申請者と対象者との親族関係がわかる証明。(戸籍謄本等)

・請求理由として相続手続きの場合のみ、被相続人から順にたどり申請者が相続人であることがわかるし証明。(戸籍謄本等)

  • 発行時間内に来庁できない方は、証明書コンビニ交付サービスや郵送で請求する方法があります。

 

 

証明書コンビニ交付サービス

利用者証明用電子証明書が格納されているマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアなどで戸籍の附票を発行できます。

郵送請求

戸籍附票の写しの郵送請求方法について知りたい方は、下記の添付ファイルをご覧ください。

「戸籍附票の写し交付申請書(窓口用)」「戸籍附票の写し交付申請書(郵送請求用)」「委任状」の様式を印刷したい方は、下記の添付ファイルをご利用ください。

※平成23年3月、戸籍の附票をコンピュータ化しました。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください