公共下水道の排水設備

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000962  更新日 令和6年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

公共下水道事業における排水設備工事の概要、排水設備指定工事店

(1)排水設備とは

排水設備とは、家庭の排水源(台所、風呂、トイレなど)と公共下水道の汚水管とを接続させるための設備です。
公共下水道が使用できるようになりましたら、速やかに排水設備の工事をしていただきます。

現在、浄化槽を設置されている方も浄化槽を廃止して公共下水道に接続していただきます。
また、くみ取り式トイレの方は、水洗トイレに改造し、接続をしていただきます。
なお、排水設備の工事につきましては、市の指定工事店でなければ行うことができませんので、下記の排水設備指定工事店にご相談ください。

画像:配管例

(2)費用

排水設備の工事にかかる費用は、みなさんの負担になります。

公共下水道接続報奨金制度について

令和5年7月1日以降に新たに浄化槽等から切り替えて、公共下水道への接続する工事を実施した個人及び法人に対して報奨金10万円を交付する「公共下水道接続報奨金」制度が創設されました。

(3)排水設備指定工事店

排水設備の工事は、市が指定した「常滑市下水道排水設備指定工事店」へ依頼してください。指定工事店でなければ排水設備工事の施工はできません。
指定工事店は、市への工事の申請などの書類手続きも代行します。

排水設備指定工事店は下記のリンク先からご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 下水道課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6124 ファクス:0569-35-5642
お問合せは専用フォームをご利用ください