農泊事業の推進

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005079  更新日 令和5年10月31日

印刷 大きな文字で印刷

「農泊」とは、国内外の旅行者に、滞在期間中に地域資源を活用した食事や体験などを楽しんでいただく「農山漁村滞在型旅行」のことを言います。

常滑市内では、「生産者の思いと消費者の探求心を結ぶ」をテーマに、常滑の魅力ある滞在型コンテンツの創成や特産品開発、情報発信の強化を行い、地域全体の活性化を図るため、令和元年9月に関係機関・団体で構成する「とこなめ農泊観光推進協議会」を設置しました。

同協議会では、常滑市の生産者や生産物の魅力を伝える統一コンセプトを「常滑風土」として、一般社団法人とこなめ観光協会のホームページ内に専用サイト「常滑風土」を設け、生産者のこだわりを伝えるページや体験コンテンツの募集ページなどを通じて広く発信しています。

nouhaku

常滑市農泊推進事業 募集要領


市では、農泊推進事業の一環として、市内で農漁、業者を営む個人及び法人や、市内農水産加工事業者および飲食店が、常滑産の農水産物を活用した体験プログラム(ツアー)の開発に要した費用の一部を補助します。

補助内容

対象者 補助対象

補助率等

・常滑市内で農業、漁業を営む個人及び法人

・市内農水産加工事業者及び飲食店

・体験プログラム(ツアー)の開発費用 
※1 ※2

補助対象金額の1/2

(ただし、1事業5万円を上限とする)

※1 食材および消耗品などの経費に対して補助します。

※2 市内の農畜産物の使用に限ります。

申請方法

以下の書類を提出(郵送または持参)してください。

・補助金交付申請書(様式第1号)

・事業計画書(様式第1号の1)

 ※内容はできる限り詳しく記入をお願いします。

注意事項

・事業採択は、一般社団法人とこなめ観光協会、市経済振興課、観光戦略課からなる3者において審査を行い、
 一定の基準を満たした事業について補助します。
 従って本事業の趣旨にそぐわない場合又は予算額を超過した場合は、採択不可となる場合もあります。

・市税の納付状況を確認させていただき、滞納されている場合は、補助の対象外とします。

・予算額に達した場合は、申請の受付を終了とさせていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 観光戦略課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6116 ファクス:0569-34-9784
お問合せは専用フォームをご利用ください