常滑市地区まちづくり講座・安心生活検討会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001499  更新日 令和4年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

常滑市地区まちづくり講座 ~楽しく暮らそう!地区住民の力が笑顔をつくる~

地域の高齢化、近所の人たちと話す機会の減少など、地域の人たちの交流が疎遠になりつつあります。
住んでいる所に誇りや親しみを持ち続け、お互いに助け合い、安心して暮らし続けるためにどうしたらよいのでしょうか。
平成26年度から平成28年度に常滑市地区まちづくり講座を開催し、地区住民と市職員が一緒になって、先進事例等を学びながら常滑市における地区のあり方を考え、実践につなげています。

写真:常滑市地区まちづくり講座

安心生活検討会 ~これからの高齢社会を考えよう!キャンペーン~

これからの超高齢社会では、一人暮らしの方が増え、また認知症を患う方も増えると言われています。高齢になっても、認知症になっても安心して住み慣れた地域で生活し続けるにはどうすればよいのでしょうか。

平成29年度から、住民と市職員が一緒になって、これからの超高齢社会について考える安心生活検討会に参加しました。

平成29年度

平成28年度

今年度は世間遺産を活用した地区まちづくりの実践に向けた内容となっています。ぜひご参加ください。
申込締切:5月12日(木曜日)※平成28年度は終了しました。
申込方法:開催案内チラシをご覧いただき、必要事項をファクス、Eメールにて、安全協働課までご提出ください。

平成27年度

平成26年度

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6108 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください