常滑市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006823  更新日 令和5年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

計画の概要

 地球温暖化対策の推進に関する法律の第19条第2項に基づき、「とこなめゼロカーボンシティ」の実現に向けて常滑市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を策定しました。

計画期間

 令和5年度から令和12年度まで(8年間)

対象の範囲

 対象範囲は常滑市全域です。また、地球温暖化対策推進にはあらゆる主体による取組が必要であることから、市内すべての市民・事業者・市を対象とします。

対象とする温室効果ガス

<対象とする温室効果ガス>

 本計画では、温室効果ガス排出量全体に占める割合や、施策を講じる優先順位、排出量の実態、把握の難易度などを考慮して、二酸化炭素(CO2)を算定対象とします。

<対象とする部門>

 市域からの温室効果ガスの発生状況を把握する部門は、産業、業務その他、家庭、運輸、廃棄物の計5部門とします。

目標値

 2030(令和12)年度の市域のCO2排出量について、本市における取組を加速していくため、国や県より野心的な目標をして、平成25年度比で『50%削減』することを目指します。

 この目標は、2050(令和32)年度の『温室効果ガス排出量実質ゼロ』を想定したものであり、国の削減目標も踏まえてバックキャスティングの考え方で設定したものです。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6115 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください