戸籍の証明書の郵送請求について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007605  更新日 令和6年3月26日

印刷 大きな文字で印刷

戸籍謄抄本の郵送請求について

証明書の郵送請求について

開庁時間内に来庁が困難な場合は、郵送で証明書を請求することができます。

 

請求に必要なもの

以下のものをご用意の上郵送にて申請してください。

1.「戸籍等交付申請書」

必要事項を記入してください。 (必ず平日の日中に連絡がとれる電話番号を記入してください。)

2.手数料

(注)お近くの郵便局にてご購入ください。

取り扱い証明書一覧
証明書の種類 料金

戸籍謄抄本(全部事項証明・個人事項証明)

一あたり450円※

除籍謄抄本(除かれた全部事項証明・除かれ た個人事項証明)、原戸籍謄抄本

一通あたり750円※

戸籍届出受理証明書(簡易なもの)

一通あたり350円※

身分証明書、不在籍証明書 独身証明書、戸籍附票の写し 一通あたり200円

※上記の手数料は常滑市の料金です。他の自治体に請求する際は、該当自治体に お問合せをしてください。

※出生から死亡といった複数にわたる戸籍を請求される場合は、手数料が不足する場合があります。

3.申請者の本人確認書類のコピー

官公署が発行したマイナンバーカード、運転免許証、被保険者証などのコピーを添付してください。

4.宛名書きした返信用封筒(返信用切手を貼付)

返信用封筒に切手を貼付し、住民登録された自宅住所と氏名を記入してください。

・普通郵便: 84円(25gを超える場合はこの限りではありません。)

・速達郵便: 344 円(普通郵便料金+260 円)

5.委任状と代理人の本人確認書類のコピー

本人に代わって請求する場合には、本人が直筆、押印した委任状と代理人の本人確認書類のコピーを添付してください。

 

6.その他 

ご自分の戸籍謄本以外を請求する場合は、申請者との関係を明らかにする戸籍謄本のコピーなどを添付してください。

除籍謄抄本を請求する場合は、除籍となったおおよその日を記入してください。(参考資料があれば添付してください。) 

受理証明書を請求する場合は、届出の種類と届出したおおよその日を記入してください。

※ ご不明な点がございましたら、常滑市役所市民窓口課(0569-47-6102) へお問合せください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6102 ファクス:0569-34-5607
お問合せは専用フォームをご利用ください