漏水

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000945  更新日 平成30年6月7日

印刷 大きな文字で印刷

宅地内での漏水?道路からの漏水?

宅地内での漏水

宅地内での漏水は、水道料金の負担が大きくなりますので早く修理しましょう。
常滑市の指定を受けた水道工事業者に修理の依頼をしてください。
修理費用は、お客さまのご負担となります。
緊急時に、土曜、日曜祝日などで水道工事業者が見つからない場合は、市役所へご連絡ください。
漏水待機している水道工事業者を紹介します。

宅地内での漏水の調べ方

  1. 宅地内の蛇口を全部閉めてください
  2. メーターボックスのふたを開けてください。メーターボックスは、道路に近い地面にあります。
  3. メーターボックスの中に水道メーターがあります。
  4. 水道メーターの中央付近にあるパイロット(銀色)を見てください
  5. しばらくパイロットを見て、ゆっくりでも回っていたらどこかで漏水しています
    ※蛇口や壁、床などに耳をあて、「シュー」という水の流れるような音がすれば漏水の可能性があります。

写真:屋内側バルブ、メーターボックス 閉まっている時

写真:内線バルブ、メーターボックス 開けた時

写真:メーター

集合住宅にお住まいの方へ

ご自分のメーターを特定するには、メーターの外枠に刻印されている番号(No.)を確認してください。
番号(No.)は、2カ月に1度お渡しする「使用水量・料金のお知らせ」に掲載してあります。
ただし、3階以上の集合住宅では、市が全部屋を一括請求しているケースや
メーター刻印番号(No.)が、集合住宅独自の番号であるケースがあります。
詳しくは水道課までお尋ねください。

漏水しやすいところ

  • 水洗トイレのタンク内
  • 屋外水栓柱の根元部分
  • 屋根上のソーラー温水器

漏水を早期発見するには

水道課が行なうメーター検針は、2カ月に1度です。
漏水を早期に発見するためにも、定期的にメーターを見る習慣をつけてください。

漏水時の応急措置

水道を一時的に止めるには

屋内側バルブ」を閉めることで、宅地内の水道をすべて止めることができます。(右に回して閉める。)

写真:バルブ

水道の管理区分

画像:各家庭・所有者と水道課の管理範囲のイラスト

漏水による料金の減免

大量に漏水し、条件に当てはまる場合に限り、料金の一部を減免できることがあります。
詳しくは、常滑市水道お客様センター(電話0569-35-5722)までご相談ください。
※料金の減免を申請したとしても通常と同等の金額になるわけではありません。

道路等での漏水

水道管は、道路に埋めてあり、重い車両の通行や、地盤沈下、老朽などによる原因で漏水することがあります。
道路上の漏水については、夜間、閉庁日でも対応しますので、見つけたら市役所へご連絡ください。
なお、漏水の修理の際、急きょ断水する場合がありますがご協力ください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 水道課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6125 ファクス:0569-35-6110
お問合せは専用フォームをご利用ください