(新)高額障害福祉サービス等給付費(高齢障がい者の方の利用者負担軽減制度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003707  更新日 令和3年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

65歳になるまでに5年以上、特定の障害福祉サービスを利用していた方で一定の要件を満たす場合は、介護保険移行後に利用した相当(類似)する介護保険サービスの利用者負担が償還されます。

対象者

次の要件をすべて満たす方が対象となります。

1 65歳に達する日前の5年間、特定の障害福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護、生活介護、短期入所)の支給決定を受けていたこと。
2 利用者の方とその配偶者の方が、当該利用者が65歳に達する日の前日の属する年度(65歳に達する日の前日が4月から6月までの場合にあっては、前年度)において、市町村民税非課税者または生活保護受給者等であったこと。(申請時も同様)
3 65歳に達する日の前日において障害支援区分(障害程度区分)が区分2以上であること。
4 65歳に達するまでに介護保険法による保険給付を受けていないこと。

利用者負担の軽減の対象サービス

訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、地域密着型通所介護、小規模多機能型居宅介護
※介護予防サービス、地域密着型介護予防サービスは含まれません。

申請方法

下記の書類を添えて、福祉課に申請手続きをしてください。

  1. 申請書(福祉課にあります。)
  2. 代理受領の委任状(福祉課にあります。)
    ※年額の高額介護サービス費及び高額医療合算介護サービス費のうち、既に高額障害福祉サービス費として支払った金額を市において調整するためのもの。
  3. 課税状況確認のための同意書(福祉課にあります。)
  4. 介護保険サービスにかかる支払額を証する書類(領収書など)
  5. 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、障がい者手帳、運転免許証など)
  6. 個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)
  7. 本人名義の預金通帳

その他

お支払いは高額介護サービス費の決定後となるため、数ヶ月を要します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-34-7744 ファクス:0569-34-7745
お問合せは専用フォームをご利用ください