違法な回収業者に注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004082  更新日 令和4年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

~その事業者は一般廃棄物収集運搬業の許可業者ですか?~

常滑市から家庭系一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた事業者は、軽トラック等で街宣しながら廃棄物を回収することはありません。

「『ご家庭の不用品を無料で処分します』というチラシ広告を見て処分を依頼したら、高額な料金を請求された」という内容の苦情や相談が寄せられています。

トラブル例

・軽トラックで市内を巡回している事業者にごみ処理を依頼したら、回収は無料だったが高額な処分料などを請求された。
・ポストに入っていた無料回収のチラシを添付してごみ処理を依頼したら、軽トラックに積込んだ後で作業料などを徴収された。
・一度、無料回収をお願いした後、何度も不用品がないか訪問されて困った。など

このような不用品回収業者にはごみ処理を依頼しないで、常滑市生活環境課または常滑市から家庭系一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた事業者にお問合せください。

 

違法業者の主な廃品回収方法

不用品回収業者は、主に次のような方法で不用品回収を行っています。

(1)トラック型回収
 軽トラック等で街宣しながら回収する。

(2)チラシ型回収
 「無料で不用品を回収します。」等と書かれたチラシを家庭に配る。

(3)空き地型回収
 空き地に「不用品を引き取ります。」等と書いた看板を立てて、不用品を回収する。

(4)Web宣伝型回収
 ホームページで「ご家庭の不用品を無料で引き取ります。」等とうたい、不用品を収集する。

無料で引き取ると言っているのに、なぜ不用品回収業者に依頼してはいけないのですか?

不用品回収業者が回収した製品は、適正にリサイクルされているかどうか確認することができません。例えば家電製品は、フロンや鉛、砒素といった有害物質を含んでいるため、適切なリサイクルが必要であることから、処理の方法が特別に定められています。不用品回収業者が環境対策を行わずに廃家電を不適正処理することで、こうした有害物質が環境中に放出されます。

家庭から出るごみの処分方法

家庭ごみと資源物の出し方

粗大ごみや家電4品目などの集積場に出せないごみの処分方法

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6115 ファクス:0569-35-3939
お問合せは専用フォームをご利用ください