ふるさと納税FAQ(よくあるご質問)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007327  更新日 令和5年10月30日

印刷 大きな文字で印刷

よくある質問と回答

全般

Q. ふるさと納税とはどのような制度ですか?

A. ふるさと納税は、生まれ故郷やお世話になった自治体、応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。
自治体の取り組むまちづくりや復興支援などさまざまな課題に対して、寄附金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品を受け取ることができます。
手続きをすれば原則、自己負担額2,000円を除いた全額が所得税及び住民税の控除対象となります。

Q. ふるさと納税の限度額の目安はどうすれば分かりますか?

A. 所得税及び住民税が全額控除される寄附の限度額は、収入や家族構成等によって異なります。
限度額の目安を知りたい方は、各ふるさと納税ポータルサイトなどのシミュレーションでご確認ください。

申し込み

Q. 寄附者氏名を間違えて申し込んでしまいました。どうすればいいですか?

A. 常滑市魅力創造室まで変更内容をご連絡ください。(TEL:0569-47-6119)
ただし、名義を変更したい(妻の名義で寄附を行ったが夫名義に変更したい等)場合については、詳細を確認させていただき対応可能か確認を行います。

Q. 寄附をキャンセルできますか?

A. ふるさと納税は「寄附」となりますので、各ふるさと納税ポータルサイトにも記載しているように、寄附のお申込み手続きが完了した後にキャンセルすることは原則できません。ご了承ください。
ただし、入金前の場合、決済方法により以下の通りご対応をお願いします。
(1)ポータルサイトを通じたオンライン決済の場合、決済有効時間を過ぎると自動的にキャンセルとなります。
(2)郵便振替、納付書などによる決済を選択された場合、常滑市へキャンセルのため入金しない旨ご連絡いただき、お手元の払込取扱票や納付書は破棄していただきますようお願いします。

Q. 常滑市民でも寄附できますか?

A. 常滑市にお住まいの方でもご寄附は可能ですが、制度上お礼の品を送ることはできませんのでご了承ください。

返礼品

Q. 返礼品の着日指定はできますか?

A. 誠に申し訳ございませんが、原則、到着日の指定は承っておりません。ご了承ください。

Q. 返礼品を発送するときに連絡はもらえますか?

A. 発送する際、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に出荷のお知らせのメールを送付しています。

ワンストップ特例申請

Q. ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?

A. ご寄附の際に「ワンストップ特例を希望する」を選択された方に、寄附日から2週間程度で寄附証明書と一緒にお届けします。

Q. ワンストップ特例申請書内 2. 申告の特例の適用に関する事項の2つのチェックは必要でしょうか?また、どのような意味でしょうか?

A. 以下内容の確認項目になり、条件を満たした方がワンストップ特例制度の適用となりますのでチェックをお願いします。
(1) 確定申告が不要の方
   ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方を指します。
   給与所得者で年末調整を行っている方はワンストップ特例制度が活用できます。
   ※確定申告を行った場合は、ワンストップ特例制度は無効になりますので、確定申告時にふるさと納税における
    寄附控除分の申告も必要です。
(2) 今年度の寄附先が5自治体以下の方
   6自治体以上寄附をした場合は、ワンストップ特例制度が適用されませんので確定申告が必要となります。

Q. 届いたワンストップ特例申請書に記載されている名前(住所、生年月日等)に変更がありましたが、どうすればいいですか?

A. ワンストップ特例申請書に記載されている名前や住所等の訂正箇所に二重線を引いて、その上部または下部に変更後の名前や住所等をご記入ください。
寄附の申し込み情報は、ふるさと納税(ワンストップ特例申請を含む)を行った年の翌年1月1日時点の住民票と同氏名、同住所である必要があります。
名義人を変更したい場合については、変更内容を常滑市魅力創造室までご連絡ください。(TEL:0569-47-6119)詳細を確認させていただき対応可能かどうか確認を行います。

Q. ワンストップ特例申請書「提出後」に名前や住所等の記載事項に変更が生じました。どのような手続きをしたらいいですか?

A. ワンストップ特例申請を行った後に、ご結婚やお引越しなどで名字、住所等が変更になった場合は「変更届出書」及び変更が確認できる書類の写しの提出が必要です。変更届出書の提出期限は、寄附をした翌年の1月10日(必着)となっております。
詳細及び変更届出書のダウンロードは常滑市ホームページ(以下内部リンク)をご参照ください。

Q. ワンストップ特例申請を提出しましたが、確定申告をすることになりました。手続きは必要ですか?

A. 確定申告を行った場合、ワンストップ特例申請書は自動的に無効となりますので、手続きは不要です。
ただし、すべてのご寄附について確定申告をする必要がありますので、ご寄附された自治体から届いている寄附証明書をすべて確定申告時に提出してください。

Q. 常滑市に2回以上申し込んでいるが、ワンストップ特例申請と添付書類は申込のたびに提出が必要でしょうか?

A. 同じ自治体に複数寄附しても、申請書を1枚にまとめて提出することはできません。寄附1件ごとにワンストップ特例申請書の作成をお願いいたします。
ただし、複数枚のワンストップ特例申請書を1つの封筒に同封して提出される場合は、添付書類は1部のみで受付可能です。

Q. ワンストップ特例申請書は到着していますか?到着した書類に不備はありませんか?

A. ワンストップ特例申請の処理が完了した時点で、お申込みの際にご登録いただいたメールアドレス宛に完了メールを送信していますのでご確認ください。
また、メールでの通知ができない場合は、郵送にて通知をしております。

書類不備があった場合は、紙媒体での申請の場合は郵送、IAM(オンライン)での申請の場合はメールで不備通知を送付しております。

寄附証明書

Q. 寄附後に結婚や引っ越しにより名前や住所等に変更が生じました。寄附証明書はどのようにすればよいですか?

A. 寄附証明書に記載されている名前や住所等が変更前であっても、名前や住所等が変更された証明(住民票など)があれば確定申告等に使用可能です。詳しくは、管轄の税務署にご確認ください。

Q. 返礼品は届いたが、寄附証明書が同梱されていませんでした。いつ届きますか?

A. 返礼品のお届けとは別に、寄附日から2週間程度でお送りします。ワンストップ特例申請を希望される方は申請書と一緒にお送りします。

Q. 寄附証明書とワンストップ特例申請書を紛失しました。再発行は可能ですか?

A. 再発行は可能ですので、常滑市ふるさと納税サポート室(TEL:050-5527-2024 メール:support@tokoname.furusato-lg.jp)または常滑市魅力創造室(TEL:0569-47-6119)までお知らせください。
また、ワンストップ特例申請書については、常滑市ホームページ(以下内部リンク)からダウンロードも可能です。

このページに関するお問い合わせ

経済部 魅力創造室
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6119 ファクス:0569-34-9784
お問合せは専用フォームをご利用ください