がんばれ常滑市消防団応援の店事業制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000464  更新日 令和3年7月8日

印刷 大きな文字で印刷

がんばれ常滑市消防団応援の店事業制度についての情報を掲載しています。

 常滑市では、消防団における被雇用者(サラリーマン)団員の増加に伴い、地域にとって最も身近な防火・防災の担い手である消防団員の確保が厳しい状況にあります。
 がんばれ常滑市消防団応援の店事業制度とは、市内の事業所や販売店などの店舗の皆さまが応援の店として消防団員に各種のサービスを提供していただき、地域の方々に消防団への協力をアピールすることにより、事業所や販売店などの店舗と消防団におけるお互いのイメージアップを図るもので、地域の活性化を図るとともに、地域全体で応援することで消防団員の士気の高揚と新規入団者の確保、さらには地域力の向上を図ることを目的とし制定するものです。
 是非、多くの店舗の皆さまの参加をお待ちしております!

表示のコンセプト

 常滑市消防団の「やるんだ!」の精神と常滑市公式マスコットキャラクターの「トコタン」をモチーフとしたデザインで、地域の安心安全のために活動する消防団員を地域全体で応援する姿を表現しています。

画像:(第3号様式)消防団応援の店表示証

 表示証の交付を受けた事業所や販売店などの店舗は、表示証を社屋に掲示できるほか、同率に拡大縮小した表示証をポスター、看板、パンフレット等に掲載し自社の社会貢献を対外的にPRすることができます。

常滑市消防団応援の店利用証(見本)

画像:消防団応援の店利用証

 常滑市消防団員に利用証を交付しておりますので、消防団員が「常滑市消防団応援の店利用証」を提示したときは、消防団員対象に実施しているサービスを行ってください。

がんばれ常滑市消防団応援の店事業実施要綱

各種申請書ダウンロード

消防団応援の店登録店一覧

  • 消防団応援の店登録件数 29件(令和3年4月1日現在)

地域全体で消防団を全力で応援しましょう! たくさんの応募をお待ちしております!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部庶務課
〒479-0868
愛知県常滑市飛香台3丁目1番地の2
電話:0569-35-8621 ファクス:0569-34-5939
お問合せは専用フォームをご利用ください