消防車両の紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002462 

印刷 大きな文字で印刷

消防車両の紹介

指揮車

指揮車の写真
指揮隊が乗車する車両で、活動指示や情報収集が主な任務です。

ポンプ車

ポンプ車の写真
消火活動に使用する車両で消火栓や池などから水を吸い上げて放水します。

水槽付き消防車

水槽付き消防車の写真
ポンプ車に2000リットルの水槽を装備した消防車です。
水を積載しているので素早く放水を開始することができます。

化学車

化学車の写真
水では消火が難しい油火災や航空機火災等に備えた消防車で、水と消火用薬剤を積載しています。

救助工作車

救助工作車の画像
人命救助を目的とした消防車で事故や災害時に
救助隊員が使用する資機材をたくさん積載しています。

大型水槽車

大型水槽車の画像
10000リットルの水槽を装備した消防車です。
消火栓等が無い場所でも、放水したり他の消防車に送水することができます。

梯子車

梯子車の画像
高い所からの人命救助や消火活動を目的とした消防車で梯子の全長は35メートルあります。

資機材搬送車

資機材搬送車の画像
災害時や訓練で使用する資機材を搬送する消防車です。

指令車

指令車の画像
たくさん乗車できるので、災害現場に隊員を輸送する時に使用する消防車です。

査察広報車

査察広報車の画像
消防訓練や立入検査を行う時に使用する消防車です。
災害時には現場で広報活動や消防隊の支援をします。

高規格救急車

救急車の写真
病気で体調が悪くなった人や怪我をした人を病院まで搬送する車両です。
現場や車内で応急処置ができるように救急資機材を積載しています。

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防署消防課
〒479-0868
愛知県常滑市飛香台3丁目1番地の2
電話:0569-35-7100 ファクス:0569-34-8777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください