ほっとニュース(令和4年8月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006567  更新日 令和4年9月15日

印刷 大きな文字で印刷

8月26日(金)(仮称)波の音(なみのね)児童発達支援センター起工式

起工式の様子

波の音こども園の隣地で、「(仮称)波の音児童発達支援センター」建設にあたって起工式が行われました。このセンターは、昭和54年に市が開設した知的障がい児のための母子通園施設「常滑市立千代ヶ丘学園」を前身とした、社会福祉法人知多学園が運営する「児童発達支援センターちよがおか」を新築移転するもので、移転後は、肢体不自由児の受入れが可能となる予定です。

8月24日(水)水素社会を学びました

参加者の様子

「あいち水素社会体験ツアー2022」が市内で開催され、小中学生約65人が参加しました。子どもたちは、ワークショップで水素の説明に熱心に耳を傾けるとともに、簡易なキットを用いて水素の発電を体験しました。その後燃料電池バスで空港島にあるセントレア水素ステーションへ移動し、車へ水素を充填する設備を見学しました。

8月20日(土)親子でボール遊びをしました

参加者の様子

市体育館で、子どもたちを対象に、ボールを使った運動遊びや球技を体験できる「SOMPO BALL GAME FESTA in常滑」を開催しました。講師には、本市出身の元バスケットボール日本代表選手の岩屋睦子(いわやちかこ)氏などのトップアスリートも参加し、子どもたちにボール遊びの楽しさなどを伝えてくれました。

8月18日(木)BOAT KIDS PARK モーヴィとこなめ 来場者5万人達成!!

BOAT KIDS PARK モービィとこなめ 来場者5万人達成の様子

ボートレースとこなめ場内に2021年11月6日(土)にオープンした「Mooviとこなめ」が来場者5万人を達成しました。

5万人目となったのは、市内在住の小学1年生で、同施設の年間パスポートと記念品を贈呈しました。

8月6日(土)第67回愛知県消防操法大会

第67回愛知県消防操法大会の様子

第67回愛知県消防操法大会がボートレースとこなめ西駐車場で開催されました。この大会に向けて団員は5月からそれぞれ仕事終わりに集まり、優勝を目指して日々練習を積み重ねてきました。結果は18団中4位入賞!!団員の皆さんおめでとうございます!

8月4日(木)~9月25日(日)マイナンバーカードの「出張申請サポート」

サポートの様子

公民館など市内4ヵ所に職員が出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いしました。申請をした人には、常滑焼の湿気取りをプレゼントしました。今後も、市役所での申請サポートを行っていきますので、ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください