ほっとニュース(令和4年3月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006272  更新日 令和4年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

3月25日 (金) 卒園式

卒園式に参加する園児の様子

市内各地の保育園で、卒園式が行われました。西浦南保育園では、子どもたちが証書を受け取ると、参列した保護者に手渡し、感謝の言葉を伝えました。卒園の言葉では、運動会や発表会の思い出を振り返るとともに、「何でも頑張るかっこいい1年生になります」と小学校生活への意気込みも語っていました。最後に皆で卒園の歌を歌いました。

3月20日 (日) 木曽桧で箸作り体験

箸つくりの体験の参加者の様子

小脇公園で、森林整備に必要な「間伐」によって出た桧を使った木曽桧箸つくり体験が行われました。体験は、水源の山を守り育てることの普及・啓発を目的に、木曽広域連合主催で行ったもので、参加者は、桧を鉋(かんな)で慎重に削り、箸を作りました。削ったときに出た木くずは、匂い袋にして持ち帰っていました。

3月15日(火)優勝を目指して

優勝を目指して

「第27回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会」に出場する水本さんと山田さんが、市長を表敬訪問しました。水本さんは「心を一つに優勝目指して頑張ります」と、山田さんは「全身全霊で戦い優勝を取ってきます」と意気込みを話していました。

3月13日(日)日ごろの活動に感謝を込めて

式典の様子

新型コロナウイルス感染症の影響により、「令和3年度常滑市消防団観閲式」を式典のみに縮小し開催しました。式では、長年にわたり貢献した団員を表彰するとともに、3月末で退団する団員に表彰状を贈呈しました。開始前には、退団される皆さんによる記念撮影を行いました。

3月13日 (日) 南陵クラブの挑戦

オリジナルマドレーヌを試作中の様子

南陵中学校で、1年生の有志からなる「南陵クラブ」が、南陵地区の特産品であるイチゴと酒粕を使用したオリジナルマドレーヌを試作しました。ココテラスの市田さんの指導のもと、生徒たちは真剣な面持ちで、ひとつひとつ工程を進めていました。完成品は、27日にココテラスで販売されました。

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください