あいち・とこなめスーパーシティ構想について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005291  更新日 令和3年11月2日

印刷 大きな文字で印刷

「スーパーシティ」とは

国家戦略特別区域法の一部改正により、新たに設けられた制度です。

「スーパーシティ」とは、AIやビッグデータなど先端技術を活用し、未来の生活を先行実現する「まるごと未来都市」を目指すものです。

都市内の様々なサービスに共通に使用できるデータ基盤を整備するとともに、大胆な規制改革等によって、複数の先端サービスを官民連携により地域住民等に提供します。

あいち・とこなめスーパーシティ構想について

愛知県と常滑市では、中部国際空港島と周辺地域を中心として、付加価値の高い観光産業の育成や、最先端の技術・サービスの社会実装によるイノベーション創出のための拠点化を進めるなど、当地域ならではのスーパーシティの実現を目指して検討を進めています。

2020年12月には、愛知県と常滑市が、民間事業者と連携しながら、今後、この地域で目指していきたいと考えているスーパーシティの姿をとりまとめた「あいち・とこなめスーパーシティ構想 基本的な考え方(案)」を公表しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-47-6111 ファクス:0569-35-4329
お問合せは専用フォームをご利用ください