消防本部・消防団災害支援隊募集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000435  更新日 平成28年8月25日

印刷 大きな文字で印刷

大規模災害時における地域防災体制の構築を図る。

常滑市消防本部・常滑市消防団災害支援隊 隊員募集!!

常滑市では近年、発生が危惧される東海・東南海地震等の大規模災害発生時に迅速な住民対応とその被害を最小限に止める方策として災害支援隊制度が平成22年から発足しました。

常滑市消防本部災害支援隊・常滑市消防団災害支援隊

大規模災害発生時に、消防職員OB、消防団員OB等が有する知識、技術、経験を活かし、消防署並びに消防団が行う活動を後方より支援する。

活動内容

本部災害支援隊
消防本部及び消防署の後方支援
情報収集
災害活動支援
団災害支援隊
消防団後方支援
情報収集
災害活動支援

参集

震度5以上の地震又は同程度の大規模災害が発生し、かつ市内に甚大な被害が発生したと想定される場合において、自己が居住する地域における災害復旧活動を優先した後、その判断により最寄りの消防署、消防出張所(本部災害支援隊)又は消防団詰所(団災害支援隊)に参集していただきます。

対象者

  • 本部災害支援隊員
    消防吏員の職を退職し、本市に居住する方。
    原則70歳までの方
  • 団災害支援隊員
    消防団を退団した方及び希望する方で、本市に居住する方。
    原則70歳までの方

※本部災害支援隊員、団災害支援隊員ともに、70歳を超える方である場合は、支援隊活動に十分に耐えられる方とします 。

  1. 報酬等について
    報酬等については、支払いません。
  2. 災害補償について
    災害時における災害補償について、常滑市消防団員等公務災害補償条例の規定に基づき補償します。

申込方法

災害支援隊にご協力していただける方は、別紙申込書に必要事項を記入していただき、平日の午前9時から午後5時15分までに消防本部総務課まで提出してください。

経験や知識、技術は貴重な財産です。多くの力を集結させ、災害対応力の強い街「とこなめ」の実現に向け、多くの市民の皆様のご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部庶務課
〒479-0868
愛知県常滑市飛香台3丁目1番地の2
電話:0569-35-8621 ファクス:0569-34-5939
お問合せは専用フォームをご利用ください