市営住宅入居までの流れ

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ページ番号1000902  更新日 令和5年8月5日

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入居までの流れについて紹介します。

申し込み前には、入居資格を確認してください。

定期募集または随時募集により申し込みすることができます。

 1.入居の申し込み
  • 1部屋を選んで申し込みしてください。

  • 申し込み書類の提出が必要です。

 2.結果の通知
  • 市役所にて、書類審査を実施します。

  •  市から入居希望者あてに、書類審査の結果を通知します。
  • 抽選会の有無を通知します。
    応募が重複した場合は、抽選会を実施します。

 3.抽選会(定期募集の際、応募が重複した場合のみ実施します)
  • 市役所にて抽選会を実施しますので、入居希望者は参加してください。

  • 当選したら、実態調査へ進みます。

  • 落選した場合でも、他に空室があれば申し込むことができます。

 4.実態調査
  • 市職員が、入居希望者の現住所を訪問し、実態調査を行います。

 5.入居決定通知
  • 入居の許可決定を通知します。

  • 家賃及び敷金の金額を通知します。

 6.契約書の取り交わし
  • 許可決定の通知日から10日以内に保証人つきの契約書を結びます。

  • 敷金(家賃の3カ月分)をお支払いいただきます。

  • 部屋の鍵をお渡しします。
    この日が入居日です。この日から、家賃が発生します。

 7.最初の月の家賃納付
  • 最初の月の家賃をお支払いいただきます。

  • 納付書にて、提携する金融機関にてお支払いください。

  • 最初の月の家賃は、部屋の鍵をお渡しした日から、月末までの日割り額です。

  • 2カ月目以降は、提携する金融機関にて口座振替することができます。

 8.各種加入手続
  • 電気・ガス・水道などは、入居者さまご自身で加入手続をしてください。

9.自治会代表者への挨拶(加入は必須です)
  •  自治会への加入は必須です。

  •  入居者さまご自身で、自治会代表者を訪ねてください。

  •  自治会代表者から、共益費・駐車場利用の方法・ゴミ処理等の説明を受けてください。

10.住民票の異動
  • 入居者さまご自身で手続をしてください。

  • 異動後、都市計画課に住民票の写しを1部提出してください。

11.入居者確認書の提出
  • 居室の各種設備について、不具合の有無を都市計画課まで申し出てください。

  • 入居の日から1カ月以内に提出が必要です。

注意事項

  • 申込資格の有無は、書類審査によって行います。

  • 申込資格の有無は、窓口や電話での相談では、正式な判定はできません。

  • 虚偽の申込や受付後の内容変更等により、資格喪失となることがあります。

  • 市営住宅は、住宅に困窮する低額所得者のために建設されたものです。民間の賃貸住宅と異なり、公営住宅法・常滑市営住宅条例等の法規による様々な制限が設けられています。

  • 犬・猫をはじめとしたペットの飼育、その他近隣への迷惑行為は禁止です。

  • 一部の住宅を除き、車庫証明をすることはできません。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
〒479-8610
愛知県常滑市飛香台3丁目3番地の5
電話:0569-35-5111 ファクス:0569-35-5642
お問合せは専用フォームをご利用ください